この記事では、経営について役立つ情報を解説します。
この記事では、
・目標達成の方法
・マインドブロック
についてあなたにぜひ読んでほしいことを解説していきます。
マインドセット
整体院経営に限らずビジネスを行ううえで最も重要なのがマインドセットです。マインドは態度や行動に反映されます。だからマインドがダメだと良い結果は生まれません。
目標達成の方法
月商いくらが目標ですか?なぜそれを達成する必要があるのでしょうか。そこに書かれた理由が切実な理由であるほど、実現の可能性が増します。達成しなければ死んでしまうような目標であれば、何があっても達成しないといけないからです。
いつまでに目標を達成するかを決めます。これもその時期までにその目標を達成しなければならない明確な理由があるほどいいです。また期限はあまり先でないほうがいいです。3~6ヵ月後くらいに設定しておくといいでしょう。
目標売上と期限を決めたら紙に書いておきましょう。常にそれが見える場所にあるのが理想です。見えないと、人はすぐ目標を忘れるからです。
目標を設定したらその目標を達成するためには、今月の末までに何をしなければならないのかを考えましょう。そして、月末までの目標を達成するための週末までの目標を定め、最後に一日になにをどれだけ行えばいいのかを決めます。こうすることで、あなたが今日行うべき仕事がわかるはずです。
サラリーマンと違い、自営業である以上誰の制約も受けません。一日なにもせずボーっと誰も来ない自院でネットを見たり寝ていても誰からも叱られません。
だからこそ、自分で今日仕事として何を行うのかを決めないと、ついついだらだらしてしまい、目標達成に必要な仕事が足りなくなります。
マインドブロック
人は新しいことを始めるときや、現状で行っていることを変更するときに強い精神的な負担を感じるようにできています。無意識に現状維持を続けたいと思います。これをマインドブロックといいます。
例えば、初めてチラシをつくるときに印刷会社に発注しなければなりませんが、はじめはこれだけでもストレスがかかります。家のプリンターで印刷したらいいかなとか、カラーコピーでいいかな。なんて考えます。もちろんだめです。
はじめてチラシを新聞折込するとき、はじめてホームページを自分で編集するとき、はじめてネット広告の設定をするとき、値上げするとき。こんな小さなことすべてにストレスを感じます。
ここでやらない方がいい理由を自分で同時に考え出して、自分に言い聞かせようとします。いざ自分が当事者になると精神的ストレスから逃れるためにやらない方がいい理由を考えて自分を納得させようとします。
精神的に負担の少ない現状のことをコンフォートゾーンと言います。安心領域というような意味です。
これはビジネス以外の何に対してもいえますが、高めの目標を達成するためには常にマインドブロックをはずしてコンフォートゾーンを破り続けなければなりません。一度実践してうまくいったことは、あとで同じことを行ってもストレスなく行えます。
こうしてだんだんとストレスなくできることを増やしていくことが、ビジネススキルの向上なのです。これができないと高い目標を達成するどころか、現状維持すらできません。それくらい時代の進歩がはやいからです。生き残ることができるのは、強い者ではなくて変化し続けられる者です。
高い料金を請求することは悪ではない
高い料金を請求することを不道徳なことと考えてしまい、それが態度に出たり高い料金を請求することができないという心理的な圧力になっている場合があります。
しかし、冷静に考えてみればわかりますが、その料金に納得する人だけがその料金でリピートをしてくれるわけで、気に病むことは何もありません。反対に、身体状態から見て毎日施術を行ったほうがいいのに、勝手に料金のことを考え、施術の間隔を週一などにしてしまえば、身体状態の改善を期待して来てくれた顧客に対して非常に不利益です。
そこで通院するかどうかを決めるのは顧客側です。相手は大人なのでもちろん正しい判断力があります。だからこそ、こちらはプロとして身体のことだけを考えて最善と考える計画を提案するのです。
空気を読むのではなく、空気を演出する
集客の効果を知るために何をみて来られたか聞いたり、初回割引でお試し感覚で来院した顧客に対して、施術前に何回も通う計画を説明したり、料金の説明をしたりするのも、気まずくなりそうだし言いたくないなあと思うかもしれません。
ただ、これはあなたが顧客から嫌われたくないからです。勝手に顧客の気持ちを推測しているのです。日本ではこういうことを敏感に察することを、空気を読むと言います。しかし、整体院を経営していくうえで、あなたは空気を読むのではなくその場の空気を演出しなければなりません。
顧客が、つい次の予約を取って次回料金を先払いしてもらえるような、そういう空気をつくることが大切です。もちろん、結果としてあなたのところに通院して顧客の望む結果となることが最終的な目標です。そもそも、あなたは顧客に嫌われてもいいのです。あなたの目標はビジネスとして利益を上げることと、身体のプロフェッショナルとして顧客の身体を改善することです。
ビジネスを行ううえで、あなたが顧客に好かれる目標なんていりません。空気を読まずに、あなたが空気を演出してください。
早く大量に行動する
よく考えて行動しても、考えずに行動しても。どうせ9割は失敗です。だから考える暇があったら動きましょう。動いているうちにうまくいく方法がみつかります。
まとめ
経営していく中で楽しいことばかりではないでしょう。ただ、それを嫌なこととして嫌々するのはもったいないと思いませんか?どうせするなら楽しく、ポジティブに考えていきましょう。集客に関して詳しく知りたい方や、効果的な対策をしたいという方はぜひヒゴワンにご相談ください。